スタッフブログ

グルーブワークスの品質管理について

埼玉県所沢市にありますGroove Worksでは、
5軸の部品加工・部品切削からモデリング、真空成形、
リバースエンジニアリングまで対応しております。

グルーブワークスでは、高精度な製品を安定してお届けするために、
製品や工作機械自体の検査機器を導入しており、
製品の精度向上と品質管理のため、
厳密なチェック体制を徹底しています。

当社で導入している検査機器の一つが、
三次元測定機のミツトヨ「CRYSTA−Apex S574」です。

この三次元測定機は、高い精度で製品の寸法測定を行うことができて、
測定室内は常に20度±1度を保ち、温度管理を行っています。
これにより、温度変化による影響を最小限に抑え、より正確な測定結果を得ることができます。

他にも、動的精度を測定する機械として「QC20-W ボールバーシステム」を導入しています。

「QC20-W ボールバーシステム」はRENISHAW社が開発した高精度な工具測定機器です。
この機器は、工作機械自体の維持・精度チェックを行うことができます。

製品や工作機械の精度チェックには、高精度な検査機器の導入が欠かせません。

グルーブワークスでは、製品の品質に問題があった場合は、
迅速かつ丁寧に対応し、お客様にご満足いただけるよう努めています。
高精度な製品をお求めの方は、ぜひ当社にご相談ください。

―――――――――――――――――――
GROOVE WORKS
埼玉県所沢市下富700-11

お電話でのご依頼は 04-2968-4081
メールでのお問い合わせはこちら

■お気軽にお問い合わせ・ご相談ください!

所沢のグルーブワークスが大切にしていること

埼玉の所沢にありますグルーブワークスです。
当社では、五軸切削や治具設計などを通して
皆様の製品づくりをお手伝いしています。

グルーブワークスが大切にしていることとして
 高品質・高精度を保つ
 要望に合わせた最適なご提案を行う

といったポイントがございます。

高品質・高精度を保つためには、
素材の性質を見極めるとともに高い精度で加工可能な設備を整えることも重要です。

グルーブワークスでは定期的に新規設備を導入し新たな技術や、技術の向上を図っております。

また「要望にあわせたご提案」については、
不要な提案や最善でない提案を行ってしまうとお客様が不利益を被ることとなります。

グルーブワークスでは、コスト面や技術面等、お客様に様々なご提案をいたします。

製作するパーツの種類や用途により、素材の提案も可能です。
お困りの事がございましたら、是非お気軽にご相談くださいませ。

―――――――――――――――――――
GROOVE WORKS
埼玉県所沢市下富700-11

お電話でのご依頼は 04-2968-4081
メールでのお問い合わせはこちら

■お気軽にお問い合わせ・ご相談ください!

埼玉県所沢市 GROOVE WORKSの「アルミ加工」をご紹介

埼玉県や東京都を中心に立体造形物を設計・切削、様々な材質の加工を承っております、GROOVE WORKSです。

当社ではアルミやステンレス、真鍮、アクリル、鉄など様々な材質の加工実績がございます。
今回は、当社の「アルミ加工」についてご紹介させていただきます。

GROOVE WORKSのアルミ加工技術

当社では高精度のアルミ加工が得意です!
アルミは柔らかい素材の為、傷がつきやすかったり
温度変化に影響を受けたりと加工が難しい素材の一つになります。

しかし当社では「仕上がりの美しさ」について
お客様から良い評価を頂戴しております!
複雑な形状の立体造形物にも対応可能です。

材質はこちらの材質を中心に加工を承っております。
A2017、A5052、A5063、A6061、 A7075

当社ホームページでは制作物の紹介をしております。
興味のある方は是非、こちらもご覧いただければ幸いです。

>制作物紹介はこちら

埼玉県所沢市にありますGROOVE WORKSでは、アルミ加工をはじめ様々な材質の加工を承っております。

立体造形物を設計・切削も行っております。
ご依頼やご相談等ございましたら、お電話やメールにてお気軽にご連絡ください。

―――――――――――――――――――
GROOVE WORKS
埼玉県所沢市下富700-11

お電話でのご依頼は 04-2968-4081
メールでのお問い合わせはこちら

■お気軽にお問い合わせ・ご相談ください!

五軸による「インペラ加工例」のご紹介

埼玉県所沢市にありますグルーブワークスです。
当社は、複雑な構造の立体造形物の切削を得意としており、
これまで多くのお客様より設計・切削のご依頼をいただいてまいりました。
モックアップ制作や五軸切削でお困りのことがございましたら、
グルーブワークスへご相談ください。

本日のブログでは、当社の製作事例の一部をご紹介したいと思います。
右の製作例は、五軸による「インペラ加工例」です。

グルーブワークスでは、こういった複雑な形状・ねじれた状態の立体造形物の製作も承っております。
お客様のデータを基にした設計や切削、製作も承っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

当社所有の五軸マシニングセンタはDMG製の「DMU60 monoBLOCK®」で、同時五軸制御へ対応しております。

五軸マシニングセンタにより、高品質な切削が実現。
お客様の様々なご要望にお応えいたします。

当社の【レーザー加工技術】のご紹介

埼玉や東京にてモックアップ制作・モデリング・五軸切削へ対応しております
GROOVE WORKSでは、大型プリンター・レーザー加工機といった設備を所有しております。

本日は、当社のレーザー加工技術についてご紹介いたします。

グルーブワークスのレーザー加工技術

GROOVE WORKSでは、RSD製のレーザー加工機を所有しております。
レーザー加工機による加工についても、ご相談ください。

当社では、下記3種類の加工が可能です。

彫刻:
素材を削り、その凹凸により立体感を生かす加工。
機械による彫刻では、手彫りでは困難である
非常に細かい彫刻まで対応可能です。

レーザーマーキング:
素材を浅く削り、素材の表面へ文字や模様を表現。
素材への文字入れ・模様の刻印等もお任せください。

切断:
機械を使用し「切り離す・くり抜く」といった加工が可能です。
素材を見極め、切断加工いたします。

レーザー加工機を用いて素材へ模様を入れております。
お写真を基に、素材への加工を行うことも可能です。

グルーブワークスでは、レーザー加工に関しましても、ご相談をお待ちしております。

お困りのことがございましたら、是非一度ご相談下さいませ。

五軸切削・試作切削 部品加工等対応 グルーブワークスの特徴

埼玉・東京のモデリング 五軸切削 リバースエンジニアリング等 対応
GROOVE WORKSです。

今回は「グルーブワークスの特徴について」ご紹介をします。
当社では下記3つのどのパターンにも対応しております。

1:「モデリング」CADデータのみをご要望される場合
2:「切削のみ」CADデータを基にした切削だけの場合
3:「モデリング・切削」モデリング〜切削まで全て行いたい場合

こちらのようなご要望がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

グルーブワークスでは「3D曲面のモデリングに特化」しており、リバースエンジニアリングにも対応できます。
また五軸切削を行え、対応可能範囲も広く高品質な加工を致します!

■五軸マシニングセンタ「DMU60 monoBLOCK®」を使用した
 高品質な切削でワークサイズは、Φ800×750(500kgまで)となります。

対応材質はアルミ、鉄、SUS全般で様々な加工・切削のご要望へお応えします。

【主な対応材質 一覧】
アルミ合金全般:A2017、5052、5063、6061、7075…など
ステンレス:SUS303、304、316、316L、430
真鍮:C2801など  鉄:SS400、S45Cなど
POM:EW、NWなど ポリカーボネイト アクリル 塩ビ MCナイロン等

【グルーブワークスの主な対応品目 一覧】
・3次元モデリング ・リバースエンジニアリング ・木型(モックアップ) ・金型制作 ・部品加工
・単品加工 ・真空成形 ・ラジコンボディ試作品 ・試作から設計・CADデータの制作
・立体造形物の設計・切削

小ロット〜中ロットまで対応しております。
試作のご依頼も承っております。

―――――――――――――――――――
GROOVE WORKS
埼玉県所沢市下富700-11

お電話でのご依頼は 04-2968-4081
メールでのお問い合わせはこちら

■お気軽にお問い合わせ・ご相談下さい!

グルーブワークスSTAFF Blogを新たに開設しました。

埼玉・東京のモデリング 五軸切削 リバースエンジニアリング等 対応
GROOVE WORKSです。

本日より、当社のSTAFF Blogを新たに開設しました!

今後、こちらのページではGROOVE WORKSの特徴、設備のご紹介や
製作物の一部等をご紹介してまいります。

 ≪グルーブワークスについて≫
当社は埼玉県所沢市にあり、主に下記の事業を行っております。
○模型製作用部分品の製作・販売
○デカールその他 模型製作用部分品の製作
○模型製作用キットの製作・販売
○上記に附帯する事業(試作用木型、CADデータ等)

主な所有設備は、3軸マシニング(ローランド MDX-540)、
五軸マシニング(DMG DMU60 monoBLOCK®)、3Dスキャナ、
各種塗装設備等となります。

また、当社では「3D曲面のモデリングに特化」「リバースエンジニアリングに対応」
「五軸切削が可能」「対応可能範囲が広く、様々な加工を高品質で対応」しております。
加工全般に対応し、アルミや鉄、SUS全般について是非お任せください!

【お問い合わせ・ご依頼先】
お電話でのお問い合わせ:04-2968-4081
当サイトからのお問い合わせ:お問い合わせメールフォームはこちら

 

埼玉県所沢市のグルーブワークスは、
複雑な形状やねじれのある形状の
立体造形物を設計・切削しております。

また、お客様のデータをもとに
設計、切削も承っております。

製作物紹介 当社のラジコンボディ試作品等、
製作物をご覧いただけます。

技術紹介真空成形や木型切削等の
技術紹介ページです。

設備紹介3D曲面のモデリングを可能とする
当社の設備についてご紹介します。

プリンター・レーザー加工機当社所有の大型プリンターや
レーザー加工機等をご紹介しております。

当社の特徴と強み当社の特徴や強みを、6つのポイントに
まとめてご紹介しております。

品質保証安定した高精度の製品提供のため
厳密な体制で取り組んでおります。

タップ加工のリカバリー加工中のタップ破折を
リカバリーいたします!

求人情報

お問い合わせ

〒359-0001
埼玉県所沢市下富700-11
TEL:04-2968-4081
FAX:04-2968-4082

  • ・3次元モデリング
  • ・リバースエンジニアリング
  • ・木型(モックアップ)
  • ・金型制作
  • ・部品加工
  • ・単品加工
  • ・真空成形
  • ・ラジコンボディ試作品
  • ・試作から設計・CADデータの制作
  • ・立体造形物の設計・切削
スタッフブログ
サイトマップ